転職エージェント(人材紹介会社)あるある

 

私も転職エージェントを経営していました。(過去形になります)

転職エージェントを企業する前は、サービス業の現場からマネジメントや人事等の経験をして参りました。

その経験値を活かして、転職者のお手伝いをすることは理にかなっていると思い会社を立ち上げました・・・

しかし、数年やっているうちにそんな理想を追いかけるような綺麗事では済まされない現実に直面し、

違う角度から求職者様や企業サイドの採用のお手伝いをするようになりました。

(この綺麗事では済まされない現実については、少しづつお伝えしてまいります)

 

そんな経緯を踏まえ、転職を検討されている方々に転職に関する情報を提供して行きたいと考えています。

もし私の記事を参考にしていただき、直接相談したいという方がいらっしゃれば、

親身になり、カウンセリングとアドバイスをさせていただきます。

もちろん、転職エージェントと違い無料ではありませんが、無料との違いを必ず実感していただけるはずです。

それでは、よろしくお願い致します。

 

 

転職エージェント(人材紹介会社)あるある

 

転職エージェントって皆平等に扱ってくれるの???

 

ネットで転職というキーワードで検索すると、たくさんの転職エージェントがヒットしますよね。

大手のメジャー企業から始まり、あまり知らない企業まで・・・

また、転職エージェントだけ集めた大手が運営するポータルサイトも相当数あります。

そんな中で、いくつかの転職エージェントにエントリーされた方もいることでしょう。

 

しかし、「気軽にエントリーください」というボタンをクリックして、返信がこなかったり、

「今回は貴殿に紹介できる案件がございませんでした」というメールが送られてくる経験をされた方もいるはずです。

あれ?誰でも応募できるのではないの???そう思われても仕方ありません。

ほぼそう思わせるような謳い文句で広告は出ています。

 

でも、現実はそう甘くないのです。

 

転職エージェントは。お金になる可能性が高い人しかエントリー受付をしません。

(絶対ではないかもしれませんので、「ほぼ」としておきましょう)

 

お金になるとは・・・転職のお手伝いをして内定を高い確率で勝ち取れる可能性が高い人のことを指します。

エントリーする際に、ある程度の経歴を求められますが、その内容をみてエージェントは判断します。

 

残念ながら、転職エージェントからお見送りの連絡が来てしまった方は、

お金になる可能性が低い人=内定を勝ち取れる可能性が低い人という判断をされたということです。

おそらく、その断られた手法(内容)で他の転職エージェントにエントリーしても結果はほぼ同じです。

 

では、どうしたら改善ができるのでしょうか?

やるべきことは、ちゃんとあります。・・・そこは次回お伝えします!

お楽しみに!!

          【才田淳一ブログ】

コンタクト

事務所:099-239-4501/〒892-0848 鹿児島県鹿児島市平之町7番33号

お問合せフォーム

 

 上部へ移動する